いま、ここに

子持ちの博士課程学生です。「いま、ここに」生きていくための試行錯誤の記録。

朝時間のすごしかた

最近夫どのの調子が悪い。

というよりも、私と夫の(心の)調子が悪い。

こんなときこそ、自分心のメンテナンスが大切。

 

前回、夜時間のことと、"organic"に時間の過ごし方を決めることを書いた。そのうえでガイドラインとなるルーティンを書いてみた。

夫の調子が悪いと、自分の思い通りにいかない要因が増える。

だから、ルーティンもその通りに行かないことが多くなる。

それでも意外と何とかなるものだから、何とかなると思うことが大切。

深呼吸、ひと呼吸して、過ごすこと。

 

昨晩もそんな夜だった。

8ヶ月の子どもはいつも夫と一緒に寝ているのだけれど、調子が悪いから夫は一緒に寝れないという。

ちなみに、子どもは10月ころからお正月までいつも夫と一緒に寝ていた。

二人で仲睦まじく寝ている姿に正直ちょっと嫉妬して、お正月に数日一緒に寝てみたが、睡眠が苦手な私では二人仲睦まじく寝るようなことにはならなかった。

というか、当たり前だけど、自分で自分が子供と一緒に寝ている姿を見ることはできない。私は夫と子供の姿を写真に撮ったりしたのだけど、夫はそんなことはしないし。一緒に寝る喜びよりも、途中で起こされるしんどさで疲労が蓄積。

ということで、夫が一緒に寝てくれていることがどれだけありがたいか、遅ればせながら痛感している。私はお昼寝を一緒にできればいいや。

話を元に戻すと、ということで、私がこどもと寝たので、寝る前のアロマやら寝たまんまヨガやら全部できなかった。4時ころ子供は目を覚まし、ギャン泣き、1時間くらい。

ああ、大変だった。

でもその割には、まあまあな朝だった。

それは、朝の過ごし方のおかげ?

 

覚えがき 朝のすごしかた

  • ヨガをする 太陽礼拝A&B 最低2回ずつ
  • 瞑想をする

今日はこれだけ。測ってみたら合計10分くらいだった。瞑想、みじか!

ビーチに行ってこれができると最高だけど、朝の時間が迫っているときは家の中でやっても良しとしよう。良しとしようと決めたら、よしとする。

 

今日は38625words

音楽はdné