いま、ここに

子持ちの博士課程学生です。「いま、ここに」生きていくための試行錯誤の記録。

新しい暮らしへの旅

今日から、イギリスに行ってきます!

 

今回の旅のテーマは、リセット、リスタート。

色々なタスクがある中、滞在10日間の短い旅だけど、この間にいろんなことをリセットしてくる予定。本当は、瞑想のリトリートでも行こうかと思っていたけど、物の整理でイギリス生活を終了させることで、リセット&新しい生活へ踏み出すつもり。

思えば昨年末、日本に5か月の一時滞在のつもりで帰ってきたわけです。

その後の気持ちと環境の変化はすさまじいものでした。

全部、起こるべくして起こった変化何だろうなあと思います。

 

一番大きいところでは、彼ができました!婚活で出会ったとはいえ、こんなところにいたんだ、という感じ。結婚前提でお付き合いしているので、話し合うことも多く、ああ誰かと一緒に生きていくってこういうことなのかも?と感じ始めたところです。

 

仕事もいろいろな局面を迎えました。私の気持ちが変化に追いついていかなくて、もう少し勢いよく進めていきたい気持ちの方が強いです。

「あーもう結婚準備だけして、仕事はうっちゃりたい!」とも思ったけど、やっぱり仕事を最低限進めていかないと自分らしさというか、自分の人生のストーリーのバランスがうまく取れない感じ。

 

今回イギリスでいろんなものの片づけをして、いろんな人に会って、何よりイギリスの空気に触れてくることで、私の原点を再確認し、新たなステージに飛び立つ旅にしたいと思っています。

あと、大事なのは、飛行機の中。今までの私の人生、少なくとも30代に入ってからの私の人生の転機は、飛行機での移動とともに起こっていて、飛行機の中で今の自分の思いや、これからの人生計画、理想のライフスタイルなど書き出したことが幾度となくあります。

今回の旅も飛行機の移動が長いので、むしろ楽しみ。

 

12日後、日本に帰ってきたときにどんな心持ちの私になっているか、楽しみ。