いま、ここに

子持ちの博士課程学生です。「いま、ここに」生きていくための試行錯誤の記録。

疲れが止まらない一歳児の母、40歳

先日こどもが(いつの間にか)1歳2か月になりました。

この1か月程度、こどもの体調も私の体調も不安定でがたおち。

疲れが止まりません。

漢方飲んだり運動するようにしてみたりしてるんですが、効果を感じることはできず。

睡眠も浅くて十分取れません。

一体どうしたらいいのか、お手上げ状態です。夫もだいぶ家事・育児を手伝ってくれていて、どちらかというと二人で共倒れ状態。

これに二人目妊活など加わって、精神的プレッシャーもあるし、この1か月は体調も精神面もダメダメでした。

どうしたらいい状況に持っていけるのかなあ~。ああ、疲れた…。

(こういうこと書くと疲れをとるサプリなどの広告が出るんだろうなあ)