いま、ここに

子持ちの博士課程学生です。「いま、ここに」生きていくための試行錯誤の記録。

心の声を聞いて過ごす、夜時間

この数日朝早起きを試してみた。

早起きは確かにいい感じ。自分が朝型人間になれている!という満足感もある。

一方で疲れがたまったところもあって、今日の夜は仕事をせずに早く寝ようとしたのだけども、仕事をしていないからか逆に不安で眠れなくなってしまった…。

不安と焦り、怖さ、いろんな感情が湧いてきて、挙句の果てには頭痛もしてきてしまった。ああ~!怖い!!

今まで、睡眠の質を上げたいがために色々と睡眠の本を読んでみたけど、どの本にも夜は頭を使う仕事はしないようにと書いてあった。今日もそれに従ってみようと思って仕事しなかったのだけれど、今の私は無理に減らさない方がいいのかもしれない。

子育てにも言えることだけれど、原則は原則。研究で証明されたことも、統計学的に多数の人に当てはまったことでしかなく、自分にとって当てはまるかどうかはわからない。それより、その時点その時点で自分の体調と心の声に沿ったことをすることのほうが大切。

私は、自分の中で、自分の体調と心の声に基づいて行動することを「organicになる」と呼んでいる。自分はそれ一つで完全な有機体、なので自分の内部から出てくるメッセージに沿っていれば大丈夫、という意味も含めて。要は気の向くままに、ってことなんだけれども、organicに生きていれば、きっと健康になれると本気で思っている。physicalな意味だけでなく。

今まで、日々のルーティンを決めることに注力していたんだけど、ある程度のフレキシビリティーを持って、Organicな判断をしながら生きていけることのほうが大切な気がしてきた。多分練習したらできるようになるはず。

 

と言いつつ、私の寝る前に有効と思われるルーティンのメモ:

  • のどが渇いていたら水分を取る。いつもぼんやりとした不安を抱えているためか、授乳中だからか、常にのどが渇いている。漢方を溶かしたものを飲むとよい。
  • アロマディフューザーでアロマをたく。アロマはその日の気分でorganicに決める。
  • アプリ「寝たまんまヨガ」でその日の気分のものを聞く。
  • アプリ「Sleep cycle」をセットする。
  • シリコンタイプの耳栓とアイマスクをする。

ほんと、私は睡眠が上手じゃなくて困っちゃうな…。

 

今日は38218words