いま、ここに

子持ちの博士課程学生です。「いま、ここに」生きていくための試行錯誤の記録。

ログを付ける

昨年の10月くらいから、research journalみたいなものをつけている。

evernoteに書く。タイムスタンプのショートカット(ctrl+:)を知ってから、特に機能するようになった気がする。

とにかく思ったことを書く。論文の内容について気になったこと、進められなかった理由、進んだ理由、今の論文が終わったら次にやりたいこと、などなど。

時々見返して、行き詰った時にやるといいことを抜き書きして見えるような位置に書き直したりしている。

これはちょっといいかもと思って今のところ続いている。

気ままに書いたことがfree writing的な役割を果たして、ここから論文が進むことも、、、残念ながらまだないけど、ありそうだし、頭の中に浮かんだことがそのまま流れていくのがもったいなくて、思考が止まってしまうことがあったけど、今はとりあえずここに書いておけば、後で見返せる、という安心感がある。

今日もいい天気。

今朝は自転車で海岸をちょびっとお散歩してきた。

がんばって進めよう。

 

今日は37674 words