いま、ここに

子持ちの博士課程学生です。「いま、ここに」生きていくための試行錯誤の記録。

「軽やかに、困難に挑戦」は可能なのか?

まだまだ書いてます。

今週日曜に書けたものを提出する予定なので、そこまで何とか頑張りたいところ。

 

今日SNSで目にした言葉。

 

「人生はリズミカルに流れ、流れに身を任せ、力をぬいて目をつぶって感じるものを受け入れたい」

 

あ~、素敵。素敵な言葉♡私もそんな風に生きていきたい。

マインドフルネスでも忙しすぎないように、的なことがよく言われます。

多分、なんとなく人生の本質の一端を示していると思うんだけど。

 

でも、私が今向かい合ってる人生のこのタスク(=博士論文)は、結構踏ん張らないと終わらない気がしてる。

時々は力を抜きなさいってことかな~。

数年前(というか5年くらい前?!OMG!!)に、流れに身を任せてたら、「PhDやりたいな~」って思えてきたのは事実。
なので、始まりは矛盾しないと思うんだけど、「踏ん張らないと終わらない…」って感じるときの解決策はいまだ謎。

最初の、ふわ~っと気持ちが生まれたときのモチベーションを感じるようにすればいいのかな。

誰かいい解釈を知っていたら教えてください。