いま、ここに

子持ちの博士課程学生です。「いま、ここに」生きていくための試行錯誤の記録。

私って自由で幸せなんだ

今日は、都内まで赤ちゃんを連れて2時間かけてお勉強へ。

異文化感受性発達理論について学ぶ。

私は初心者なので、きっとお触り程度の理解なのだろうけど、面白かった。

このワークショップ、結構お高かった。

けど、自分に必要そうと思ったから、行くと決めた。

行きかえりの電車は、グリーン車にしちゃった。

ベビーカーで出かけたら、行先の最寄り駅はなんとエレベーターがなくてびっくらこいたが、行きも帰りもどこからともなく助けの手が差し伸べられた(笑)。

帰ってきたら、こどもにご飯を食べさせて、寝かしつけたら、夫が作ってくれたご飯を食べる。

本当は見る予定じゃなかったけど、NHKスペシャルが面白くて最後まで見て、夫と話す。

お風呂入って、今は論文に取り組もうとしているけどやる気が出ないとこ。

 

振り返ってみて、あ~私って自由で幸せなんだな、と思った。

可愛い息子がいて、自分を大事にしてくれる夫がいて、お金にも困っていなくて、赤ちゃん連れの大移動もまあ大きな問題なくこなせて、自分の成長のためと思える機会に参加できている。それでいいんだなって思った。

 

この気持ちを忘れないように大事にしていこう。