いま、ここに

子持ちの博士課程学生です。「いま、ここに」生きていくための試行錯誤の記録。

保育園のこと

保育園のこと。

生まれる前から今まで、そしてこれからも大きなテーマに違いない。

8ヶ月の赤ちゃんがいながら大学院生というのはなかなかにハードですが、生まれる前は何か月だろうと保育園に入れれば、大部分が解決するのだろうと思っていた。

実際には、なかなかそうはいかないのよね…。

  • なにより保育園に入れない。
  • 母乳が栄養のほとんどの時期に保育園に入れるのは、母乳育児をしたい場合でもミルクにする場合でも実際なかなか大変。
  • 入れても、保育園のルールがいろいろあるし、その「保育園とともにある生活」に順応するのに大変

などなど上げるときりないけど。

 

そんなこんなで、今待機児童なのだけど、さっき(数時間まえ!)に役所から連絡があり、「第3希望に入れます、どうしますか?明日の朝までにお返事ください」とのこと。怒涛の悩みスタート!!チーン!!

本当は入れたいのだけど、今入ると4月以降に希望の園(自宅に近いところ)に入れる可能性はぐんと減る。

第3希望の園も、とってもいいところではあるのだけど、遠いのよね…。

ぐるぐる回って、夫と出した答えは、今回は断ろうということになりました。

ホント苦渋の決断。入れたら今より楽にはなるんだけども、ここまで待ったなら4月までも一緒かなと。それで第3希望の園なら納得して行けるよ。

 

保育園問題には、子が生まれる前から振り回されてる感かなりありマス。

だいぶ時間もエネルギーも削がれてしまっているな~。もっと軽やかにこの問題を潜り抜けたい!