いま、ここに

子持ちの博士課程学生です。「いま、ここに」生きていくための試行錯誤の記録。

「キレる私をやめたい」

家の中で頭に来て、物を投げて賃貸の壁に穴をあけること数回。

困ったな~と思って手にした本が「キレる私をやめたい」(とここでAmazonのリンクなど貼ればいいのでしょうが、めんどうなので興味のある方はググってください)。

ゲシュタルト療法で症状がよくなったとのことで、興味を持って調べて、実際に受けてみることにしました。

今のところ2回受けていて、今日これから3回目に行ってきます。

 

ゲシュタルト療法自体の細かいことは、上記の本や、関連の本を参考にしていただくことにして、私の印象は「面白いな~」ということ。なんというかカウンセリングとか精神療法というと、湿っぽい、なんとなく後ろめたいような、そんな雰囲気があるものですが、ゲシュタルト療法はアクティブで、明るくて、前向きな感じがします。

グループワークショップが成り立つのもわかるような気がします。

 

4月から保育園が始まって子供と離れる時間が増えたことも影響しているのでしょうが、だいぶ症状は落ち着いていて、ああ~ゲシュタルト療法のおかげかも!素晴らしい!と思っていたら、2日前からまたイライラが…!!

今朝はとうとう家の中にある椅子を投げてしまった。椅子ならまだしも(椅子ごめん)、椅子を投げつけた玄関の床に穴が開いてしまった。

最近朝の一人散歩をしていないからかなあと思って今朝実践したのだけど。散歩のときには慈悲の瞑想をしていて、その時はああ夫に優しくしよう、と思うのだけど。家に帰るととたんに文句ばかりが頭の中をめぐってしまう…。

 

今日のセッション、どうなるかな。キレない私になりたい。