いま、ここに

子持ちの博士課程学生です。「いま、ここに」生きていくための試行錯誤の記録。

朝家事、9:15

最近、やたら早く目が覚めてしまう。

今日は、4:30に起きた。

モーニングページを書いて、数日分たまったマタニティダイアリーと手帳の中身を確認して、超簡単ヨガをして、15分くらい寝た。

本当はもうちょっとハードなヨガをしたいのだけど、さすがに妊娠36週に入ったあたりから、気分と体が重いときにはなかなかハードヨガはできないでいる。

それでも今日は、やることを書き出したら結構頭がすっきりしたのだけど、さすがに5時間睡眠は私には足りなくて、少し転寝をしてしまった。

転寝をしていたら、夫が起きてきた。

夫は最近坐骨神経痛に苦しんでいる。その前は謎の胸痛。一応医療従事者の私から見ると、夫の訴えにあまり重症感はなく、なんだか赤ちゃん返りをした男の子の訴えのように感じる。

子供が生まれるというのは、おそらく今まで好きに生きてきた彼にとって、楽しみなイベントであると同時に知らないうちにストレスにもなっているのかなと思う。そうは言っても、私も大きなお腹を抱えて、洗濯をし、彼の使った食器を洗い、掃除機をかけ、ごみを出し…。なんかな、フェミニストの私としては不公平感も感じてしまう。

まあとりあえず、これで私の朝家事は終了。

これから仕事。37週なのにまだ終わっていない仕事がある。彼は会社に出かけていった。とはいっても最近は暇らしく会社の近くのカフェで勉強や読書をして時間をつぶしているらしい。なんだかな。

そんな朝9:15。今日もがんばろう。