いま、ここに

子持ちの博士課程学生です。「いま、ここに」生きていくための試行錯誤の記録。

住民票移動の日

 

今日の関東は、曇天。

最近の私の心も、いまいち曇天。

 

12月に結婚式を挙げるのだけど、なんとなく気持ちが追いついていかないというか、要は準備が面倒な気分。

やっぱり他人と生きていくのって、色々面倒なんだなと思う日々。面倒なことは覚悟していたし、面倒でもやっぱり二人がいいという結論に毎回たどり着くのだけど、それでもやっぱり面倒は面倒。

先日はこっそりベッドを抜け出して、勉強部屋で朝の瞑想をしていたら、バーン!と入ってきて「何してるの?」と。二人暮らしの瞑想を習慣にするにはどうしたらいいんだろう?

 

結婚式が終わったら、少しは気が晴れるのかなと思いつつ、住民票を移動してきました。海辺の町から海辺の町へ。

入籍と同時に住民票も移動しようと思っていたのに、我慢しきれず住民票を移動したのは、新しい町の図書館を使いたかったから。ええ、それだけ!

インテリア・片付け関連の本と「35歳からの妊娠スタイル」という本を借りてきた。

 

最近の私は、片付けに燃える心を持っていて、それも心の中のモヤモヤを反映しているのかな、と思う。今日はスーパーのゴミ袋を大・中・小に分けて、小さくたたんで分類する、という小技を(そしてダーリンにLINEでその写真を送る)。

今は、ダーリンの趣味道具が雑然と並んでいるところが気になってしょうがないのだけど、私の敬愛する「ときめき」のこんまりさんによると、人のものが気になるときには、自分のものの片付けが不十分な時らしい。

小さな2LDKの我が家の中の自分関連のものはすべて見直してしまったので、実家に帰って思い出の写真の片付けでもするか!