いま、ここに

子持ちの博士課程学生です。「いま、ここに」生きていくための試行錯誤の記録。

成功することへの恐怖

 

「成功することへの恐怖」

 

最近読んだ本に出てきた言葉。

昔、2014年ころは何かそういうものが私の中にあった。

その恐怖から逃れるために2回目の留学を企てた面もある。

久しぶりにこの言葉を見て、果たして今の自分にもその恐怖はあるのだろうか?と振り返った。少なくとも、2014年の時と同じようなものはない。

あの時は、四六時中舞台の上に立たされているような気持ちだった。

夫が私のことを「自意識過剰」だというけど、それはこの頃の経験から生まれたものののように思う。

今は、自分らしい普通の”生活”を確保できたから、恐怖はなくなったのかな。

 

そう思うと、自分は結婚に向いてなかったのではと100万回思う私でも、結婚してよかったのかもしれない。