いま、ここに

子持ちの博士課程学生です。「いま、ここに」生きていくための試行錯誤の記録。

子連れ合宿の持ち物

実家に子連れ合宿に来ています!
昨年秋くらいから月に1回2泊程度で実家に滞在しています。
夫の休憩もかねて…(と私は思っているけど、本人はどう思っているのか詳細不明)。
正直、子供の世話については実家の母より夫のほうが分かっていることも多いので、実家に滞在したからと言って自分の負担がすごく減るわけではないけれど、日中論文に集中できる時間は圧倒的に増えるので、効果は多分ある…かな。
 
ということで、普段大して家事をしないが、留守の間夫が少しでも快適に過ごしてもらえればと思って結構頑張って家事をしながら、持ち物準備をしたのだけれど、頭が本当に働かず、時間のプレッシャーも重なりパニックに。
 
以前から持ち物リストは簡単に作ってあったけど、用意した持ち物をどのようにパッキングすればいいかもよくわからなくなり、「私は頭がおかしいのか??」と泣き出す始末…。
 
ということで、持ち物リストを改変して、どのようにまとめるかも一緒に書き足しました。
次にこれを見たときに、脳みそを使わず準備できることが目標。
 
まあ、子も成長するし、季節も変わるので次どうなるかわからないけども、これをもとに改変すればいいでしょう。
 
もしかして誰かの参考になれば… ならないか笑。
オムツとHDMIケーブル一緒に持ち歩く人そういないよね…
 
 
【こども(9ヶ月)】
<着替え> → ビニル袋にまとめてカゴ(大)に入れる
下着:泊数分 
外着:泊数分 
寝まき:泊数分
靴下 1足
上着 1着
予備着替え(下着・外着・スタイのセット)泊数に合わせて1-2セット
スタイ 泊数分 
 
<ケアグッズ> → カゴ(小)に入れる
オムツ 泊数×10枚
おしりふき 流せるのと流せないの
保湿剤 プロペト、ビーソフテンクリーム、ロコイド
顔ふきガーゼ(あれば)
 
<食事関係>→ スプーンとエプロンはまとめてジップロックへ 
離乳食スプーン
エプロン
マグマグ:単独でどこかに突っ込むかジップロック
離乳食
 
<だっこ紐関係> → カゴ(大)(普段の収納場所)
エルゴ
おんぶ紐
 
<普段の持ち出しグッズ> → そのままリュックへ
オムツ、おしりふき、オムツ捨て袋
ガーゼ、ウェットティッシュ、手指消毒、ティッシュ
 
【私】
<おやすみグッズ>
アイマスク、耳栓、アロマ → まとめてエコバッグに入れてリュックへ(寝室でどこかにぶら下げておけるように)
 
<筆記具など> → リュックへ
育児日記
筆記用具
 
<パソコン関係> → IKEAの袋(小)へ
パソコン、ACアダプタ (パソコンバッグごと)
ディスプレイ、ACアダプタ、HDMIケーブル
キーボード、マウス
 
<身だしなみ> → まとめてビニル袋またはエコバッグへ入れる
着替え 
 下着 泊数分マイナス1
 外着 泊数分マイナス1
 ねまき いざとなったら借りれる
母乳パッド
化粧道具
ボディクリーム 
 
*保湿剤、コンタクト等は借りる
 
今日は38877words