いま、ここに

子持ちの博士課程学生です。「いま、ここに」生きていくための試行錯誤の記録。

本当のまなび

先日、イギリスから一時帰国した友人であり先輩ご夫婦とお話する機会がありました。
ご主人は長年刑務所で受刑者の教育に携わってこられた方で、お友達は認知症ケアのright-based approachの専門家。
 
初めてお会いしたご主人はretireされて静かな生活を送っておられるのですが、その優しさと含蓄に溢れる発言の中に、まなぶべきことがたくさんありました。
 
私は、権威のあるものや人から学ぶことに意味があるようにと無意識のうちに思っていた気がします。本当に含蓄のある言葉は、このように世の中の端っこのほうにあるのではないかと思いました。
 
本当に学ぶことはどこにあるのか、自分はどうありたいのか、改めて考えるきっかけになりました。
そして私はやっぱり優しい人間でありたいと、改めて思いました。